M5GF

まったり開発ブログ

1月の振り返りと今月やりたいこと

おはよー!!!こんにちはー!!!こんばんはー!!おやすみー!!!!起きてぇえええ!!!!gifuです!!!(月ちゃんすき)

2月になり、大学は春休み期間に入りました。アルバイトをあまり入れていない春休みは初めてです。自分の時間がより多くとれるので、この2カ月間でどこまでできるかどうかが楽しみですね!(意識高くないとやってらんねえよ!!)

というわけで月初めの前月の振り返りと今月の目標です。
前回のはこちらです。
m5gf.hatenablog.com



1月の目標の振り返り

文章を書くスピードを上げる(微妙)

またスピードが上がったかといわれたら微妙ですが、いろいろ試してみています。

一つ目は、タイマーを使って25分作業をし5分休憩すること繰り返す、ポモドーロ・テクニックを実践してみています。Just FocusというMacアプリでステータスバーの右上に表示させています。
f:id:ata-ata:20180204124125p:plain
25分で何か1つ完成させようという気持ちになるので、少しはスピード上がってるんじゃないかなぁと思います

二つ目は音声入力です。これはキーボードの3倍のスピードが出るといわれていますが、滑舌が悪いのかうまく認識されないですねー。1単語1単語切って認識されるのを待ってから喋るより、長文をガーッと言い切ってしまったほうが認識がされる気がしています。これももうちょっと練習が必要ですね。


早起き(達成?)

早起きできない問題は本当に深刻で、今までどうしてもできなかったんですけど、いろいろ組み合わせることで春休み入ってからここ3日くらいはできている…かな?

まずスマホを枕元に置くことを禁止しました。アラームをかけて机に置くようにしたので、朝アラームが鳴ったら無理やりにでも布団を出ないとアラームが止められないようにしました。

極度の低血圧で死にそうになり、アラームを止めても自分の場合2度寝をしてしまうので、ヒゲだけ剃ってコートを着て即近所のマックに行くようにしました。外に出てしまえばもう寝ることはないのでなんとか人並みの作業ができます…

朝ごはんを食べるためにこたつに入ってしまうと食べ終わったら即寝てしまうので、無理やり外に出てソーセージマフィンをするのが1番いいようです。毎朝マフィンとコーヒーで200円かかるけど、それで朝から活動できるなら安いもんさ…


WordPress開設(達成!)

これはできました!メインブログをはてなブログからWordpressに移行させ、CSSでデザインしました。ぜひ読んでくれ〜〜
https://giflog.netgiflog.net


このブログではデザインを始める直前のところまではWordpressの記事を書いていたのですが、CSSいじり始めてからは楽しくてそっち優先しちゃってブログ書けませんでしたねすみません…
友人たちと始めるWebメディアでもWordpressを使うのですが、Wordpressインストールの際に過去に自分が書いた記事が参考になったので、ブログ書くことは改めて重要だなと感じましたね…


趣味を始める(できてない)

中国茶と盆栽を始めようと思っていたのですが(渋くていいよね)、時間と予算の都合上まだできてません。
一旦保留にします。


就活を本格的に始める(まあまあ)

何社か選考を受け始め、ありがたいことに通過できてるのでこのまま進めて行きたいと思います。
Webエンジニア志望のポートフォリオサイトもできたので、2月はWebエンジニア職の応募も始めようと思います!

正直3月中には就活終わらせたいなぁ…3月解禁とは一体なんだったんだ…



2月やりたいこと

以上1月の振り返りでした!続いて2月の目標です!


文章を書く

イケダハヤトさんが「1日10000字書けますか?」というように、質がどうこうの前に何よりもアウトプットの量を増やさないといけないなと感じています。
ブログを書くのもそうですが、ツイートの量も増やして行こうと思います
ブログは3日に1回、ツイートは1日10ツイートを目標にします


Twitterとインスタのフォロワーを合計50増やす

文章書いても読まれなきゃ意味がないので、まずフォロワーを増やして見てもらえる人を増やしたいと思います。具体的には、シェアしたくなるような有益な情報をより多く書いていこうと思います。
Twitterは初心者エンジニアとして何をしているか、何につまづいているかなど。インスタはインスタ映えを本気で模索しています(笑)写真を並べた時の統一感、自分の個性となる色味を揃えること、どういうハッシュタグをつければ見てもらえるかなどを考えて発信して行きます。
現在Twitterはフォロワー39人、インスタは18人、まだまだ少ないのう…頑張るぞ!!
フォローしてね〜〜
twitter.com
instagram.com



別メディアのWordpressのテーマを完成させる

友人たちと始めるWebメディアのエンジニア担当になったので、コーディング周りをもっと勉強して行きます。具体的にはjQueryをProgateで勉強してWordpressテーマに落とし込もうと思っています。
ひとまず外側が完成しないとメディアとしてスタートできないので、なる早で完成させたい。


就活をどんどん進める

つい昨日ですが、ずっと作っていたポートフォリオサイトが完成しました!!
hirotakamiyagi.work

これでようやく人に見せられる実績が作れたので、Webエンジニア職での応募も始めて行こうと思います。



おわり

ひとまずこんな感じです。2月終わる頃にはひとまわり強くなって帰ってきたいですね…

今日もここまで読んでくれてサンキュー‼︎