M5GF

まったり開発ブログ

2月の振り返りと3月やりたいこと

おはようございます!!今日は2月31日!!!!いよいよ明日が就活解禁ですよ!!むっちゃドキドキしてきた…。就活生の皆さん、今日くらいは企業研究は休んであしたに備えますよね?

 

 

 

まあ特にマイナビなどは活用してないのであんまり関係ないんですけどね、今まで通り自分のペースで就活を続けて行こうと思います

 

 

というわけで2月の目標の振り返りと3月の目標立てをパパッとやっていきます!!

 

前回の記事はこちらです↓

m5gf.hatenablog.com

 

 

 

 

二月の目標の振り返り

 

文章を書く(微妙)

ブログ全く書いていません…1000字でもいいからとにかくアウトプットしなきゃですね

 

 

Twitterとインスタのフォロワーを合計50人増やす(達成!)

これは達成できました!!

Twitter @gifu_w 39人→103人(64人増)

Instagram @gifu_w 18人→19人(1人増)

 

 

Twitterの方は1ヶ月で2.6倍にフォロワーが増えました!!嬉しいです皆さんよろしくお願いします〜〜仲良くしてね〜〜!

インスタの方は写真を全然投稿できていないので全く増えていないですね…これは就活ひと段落するまで厳しいかな…

 

 

Wordpressテーマ完成(達成!)

友人たちと始めようとしているWebメディアのWordpressテーマなんですが、ひとまずメディアとしての体裁を保てるレベルには完成しました!

 

具体的にはjQueryでドロワーメニューとSlickというプラグインを使ってトップページのスライドショーの実装を行ないました。ProgateでjQueryのコースを終わらせ、あとはその都度ググる形で5日ほどでできました。

これでようやく現実味を帯びてきたぞ…!!早く公開させてえな…!!

 

 

 

就活をどんどん進める(いい感じ)

2月中旬に1社から内々定をいただけました。やったーー!!

とはいえエンジニア職じゃなくて広告企画職なので、エンジニア職の応募も進めていきます。どちらの道に進むのかはまだ悩み中ですが…

未経験でもやる気があるぞ!とアピールできるようにアプリの制作をなる早で完成させます

 

 

3月がんばりたいこと

こっちが本題!!3月頑張りたいことを書き出します!!!

 

アウトプットを増やす

ブログの更新頻度を増やすのがどうしてもできていないので、もっと敷居を下げた方がいいんだろうなあと考えています。変に完成度を求めると投稿ができないので、より小さいトピックでガンガン数打っていこうと思います。

勝間和代さんはブログをガンガン書いていて、その記事もそれぞれ長い記事だけじゃなく短い記事もさまざまあるんですが、勝間さんはブログで記事を書くポリシーを、

すべての人にはに立たないかもしれないけども、一定確率で役に立ったと思う人がある情報

にしているとおっしゃっていました。役に立つ情報があれば短くてもいい、という気持ちでガンガン書いていこうと思います。

 

 

Twitterのフォロワーを60人増やす

先月に引き続き自分の届けられる範囲を広げるために、Twitterのフォロワーを増やしていきたいと思っています。よりリツイートなどのエンゲージメントを増やすツイートを考えてやってみます。

プログラミング初心者が書けることで価値のある情報としたらどの時期にどの勉強をどのようにしていたかだと思うので、”How?”を意識したツイートを意識します。

 

 

RailsTutorial1周、アプリ完成

Wordpressテーマの作成が終わったので、Ruby on Railsの勉強に入ってます!!

Progateのレッスンをさらっと終わらせRailsチュートリアルに入っていますが、Railsチュートリアル1周目はわからなくてもいいからとにかく進めて2周3周するべきという言説をよく見かけるので、深く考えずとにかくガンガン進めていきます。

2周目はそのままやるのではなく自分の作りたいアプリをカリキュラムの流れで作ってみるやり方でもいいのかな?と考えていますがどうなんでしょう?

とにかく1周やってみて考えます

 

 

就活、将来どうするのか方針を決める

 

自分の目標はここにあるので、そこに最短で到達するにはどのスキルを新卒の会社で得ればいいのかを考えています…

プログラミングスキルだけでなく経営やマーケティング企画立案営業などの知識も必要だろうと思うので、言われた業務を確実にこなすことはもちろんのこと、それ以上のこと(改善提案など)ができるようにならなきゃなあと考えます

やはりまずはエンジニアとしてのスキルを磨くのが先決なのだろうな…

 

 

…みたいなまだふわふわしている方針を今月中に固めたいですね…

 

 

ヨガ

最近長時間椅子に座ることが多いのでおしりが痛いです 毎日ヨガの時間を30分くらい取りたい

 

 

ganbarou

以上です!!3月も頑張っていきましょう〜〜