M5GF

まったり開発ブログ

1月の目標と先月の目標の振り返り

あけましておめでとうございます。岐阜です:)

 年越しは友人のぽちくんの家で、ガキ使を見たりミニスーファミ超魔界村をしたりして過ごしました。

 

気づいたら大学も入学して3年、気づいたらそれも年末になっていて、正直年が明ける感覚があんまりなく恐怖という感じでした。

 

年は明けてしまいました。2018年も変わらずやっていこうと思います。

 

f:id:ata-ata:20180101212135p:plain

皆様本年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 2018年について

昨年12月は友人と将来どう生きていきたいかについて語り合い、そのことが自分の中で大きなものとして残っています。

彼はライターとして、自分はエンジニアとして。職種は違えど、インターネットという世界の中でどちらも好きなことをして生きていきたいという気持ちは同じです。好きなことをして生きていくためにこれから何をしていかなければならないのか、5年後10年後どんな自分でいたいのか、考え続けなければならないのだと思います。

 

2018年、直近だと目の前には就活が待ち構えています。どの企業に入りどのスキルを身につければ、これからの人生自分の力で稼いでいくために役立つのかを考えていかなければなりません。

 

友人も僕も、どちらも実力はまだ未経験と呼べるほどの初心者ですが、ワンピースの「2年後、シャボンティ諸島で待つ!!」のように、お互いスキルを身に着けて、あのいつものサイゼリアで会いたいですね。これからもちょくちょく遊ぶんですけどね!!わーい!!

 

 

 

目標を立てる

自分は目標を立てて実行するのが苦手で、1年の目標を立ててもすぐ忘れちゃうだろうし1年あるからまだやらなくていいだろうとか考えてしまうのは目に見えています。

 

そのため目標を1ヶ月に設定し、毎月の月初めに見直す、というやり方で行こうと思います。 

 

先月の目標の振り返り

 今まではEvernoteで自分用にまとめていましたが、2018年からはブログにもアップしていこうと思います
 
 

・タイマーを使って作業のスピードアップ(未達成)

 ・文章のスピード
 ・行動始めるまでを速く
 
Togglという作業時間を計測するアプリを導入しましたが、計測し忘れたりでうまく活用できていません。
作業のスピードアップは、何分でこの作業を終わらすという意識を持たないと意味ないのではと考えました。引き続き目標としてやっていきます。
 
 

・早寝早起き(未達成)

夜12時以降はスマホ使わん!!
 
夜12時以降はスマホ画面を見ない、というのはできるようになりました。布団に入ったら目を閉じて星野源オールナイトニッポンを聴くようにしてます。
しかし朝が起きられない…いつまでも眠れる…家を出るギリギリにしか起きられない…これも何か対策が必要ですね…
 
 

・ブログ書く(微妙)

せめて3日に一本書きたい。10本目標
 
12月はこの勉強ブログも開設したので、ブログ2つ合計では15記事書きました。しかしメインのM4GFはたったの4記事…
勉強ブログはとにかくガンガン書いてみようという気持ちで書けるのですが、M4GFは無駄に完成度を求めてしまうのが原因です。M4GFも勉強ブログと同じぐらい、もしくはそれ以上のスピード感でやっていきたいです。
 

Wordpress開設(未達成)

冬休みでなんとかWordpressまで終わらせたい がんばれ〜
 
→12月中ではできなかった~、冬休み中を目標にやっていきます。
 

就活関連

  ・12月22日までにES完成(達成!)
 →大学の就職支援課に12月中に2回位通って完成させました。よかった。
 
  ・業界研究(説明会で大人に話を聞く)(微妙)
 →
何回か説明会に行き、やりたい職種を3つに絞りました。これは近いうちに記事にしたい。
その職種の中でどの企業があるかどうかはまだ研究しきれていないので、1月でなんとかしたい
 
 
 
 

1月の目標

 
12月の目標は総合的に全然達成できてないので、すこしレベルを下げてとにかく達成したいですね!!
 
 

文章書くスピードを上げる

 
「ブログを書く」という目標は達成したかは微妙だけど、ブログを書くこと自体は楽しくて生活の一部としてスッと入ってきた感があるので良しとします。
問題はブログの書きたいネタは今だと5個くらいあるのに時間がないとか理由つけて書けてないことで、その問題の本質は文章を書くスピードが遅いからなんだと思います。
 
文章を書くスピードを上げれば大学の課題のレポートでもなんでも何事にも役に立つので、これを目標にしたいと思います。
具体的には、
  • 音声入力を活用する
  • 文章書く前に紙に書きたいことをパーッと書き出してから書く

をやってみようと思います。

 

早起き

布団入ってからのスマホを禁じれば早寝はできるようになったので(子供か)、次は早起きを目標にします。

もうほんとに家を出るギリギリにしか起きられないので…家を出る1時間前には起きられるようにしたい。まじでどうすればいいんだ…

もうこればかりはヤケなので、朝起きて即外に出てコンビニに行き野菜ジュースを買って飲むやつやります…

 

 

Wordpress開設(9日まで!)

今勉強しているWordpressのテーマ作成は冬休み中までには完成させて、今月中にRailsの勉強に入りたいです。

 

前々からやりたいと思っていたことを始める

趣味として始めたいことがいくつかあるので、少しずつ始めていきたいです。今月中には記事にしていきたい。

 

就活もう本格的に始める

先月説明会に行った時にいた学生で、先月の時点で最終面接まで行った会社があるという学生がいたので、早めに始められる業種に関してはもう始めて行こうと思います。1月中でどこまで進めるのかはわからないけど、面接2,3つくらいは進めたい。

就活は早めに終わらせて、自分の勉強したいことに集中したい!!強気で行きます

 

 

まとめ

それでは1月の目標でした。何事にしろスピードを上げていかないと何もできずに今月も終わってしまうなと思います。この記事も書くのに1時間くらいかかってるしね…

今月もやっていくぞ!!

 

 

それでは今日も読んでくれてサンキュー!!