M5GF

まったり開発ブログ

わからないことだらけだけど、ドメインとサーバーを契約してWordpressを始める

どうも岐阜です:)

 

Wordpressへブログを移行させるためにローカル環境構築したり、MySQLの勉強してみたりしてみましたがどうも遠回りしている気がしていました。

とりあえずドメインやサーバーを取ってWordpressインストールして、自分のやりたい方向に一直線で突き進んでからあとで考えようという運びになりました 

 

 

ドメイン取得

ドメインお名前.comで取得しました。決め手は、

  • 有名であること
  • 価格がリーズナブルなこと
  • Whois情報公開代行をしてくれること

です。特に3番目が強かったです。ドメイン登録者はインターネット上のWhois個人情報を公開する義務があり、その名前や住所、メールアドレスなどの情報をお名前.comを運営しているGMOインターネット株式会社が代行してくれるというものです。

 

レンタルサーバー契約

次にサーバーはwpxクラウドを選びました。理由は、

  • Wordpressに最適化されていること
  • ブロガーからの評価が高いエックスサーバー系列
  • 初期費用が0円、月額500円から始められ、サイトの規模が大きくなるのに合わせて拡張もできる

です。弱小ブログなので、小規模サーバーから始められるのは強い!

 

 

Wordpress、始めました。

 

やっていくぞ!!

ひとまず今は、やりたいブログデザインを実現することだけに専念しようと思います

トップページのヘッダーだけHTMLで動かしたいのだけど、そんなこと自分の手に負えるのだろうか とりあえずやってみよう

 

 

オリジナルテーマ作成するには、スターターテーマというものをカスタマイズしていけばいいみたいなので、Bonesというテーマを使っていきます

f:id:ata-ata:20171229005823p:plain

 

ブログ名はCosmic Night Runです なんかこうオシャレだからです

 

Bonesのその名の通りまっさらだ!!

やるぞー!