M5GF

まったり開発ブログ

Mac買った/テーマ変える

どうも岐阜です‼︎

 

Wordpressテーマカスタマイズ日記は1日更新が開いてしまいましたが、その間にちょっと環境が変わったことや考え直したことがあり、それを報告したいと思います…これまた私的な内容になりますが頼む読んでくれ‼︎いややっぱり本当にどうでもいい情報なので読まなくてもいいよ‼︎

 

 

MacBookを導入した

 

突然ですがMacBookを導入しました

 

前々から欲しいとは考えていましたが、Appleの初売りのタイミングで意を決した形になりました(釣られた…)

 

それまではWindowsのノートパソコンを使っていましたが諸々不満があり、Macにしたことで改善したことを挙げると以下になります。

  • 1kgを切るので、出先で作業ができるようになる(それまでのWindows機はi7ではあるけど3kgオーバー…)
  • ユーザー名が日本語だったせいで起こるエラーがない(これは自分が悪い)
  • Rubyの開発環境の作り方に迷うことがなくなる

他にもたくさんあるだろうけど、とりあえず思いつくのはこの辺りです。出先で作業ができることが一番デカい‼︎

 

ローンで買ってしまったので、そのことを忘れずに、自分のスキルでお金を稼いでMac代をペイできるようにならないと、という感じでやっていきます…!自己投資だと思って頑張ります

 

 

カスタマイズするためのテーマをBonesからStinger8に変える

 

ブログでも今まで「Bonesでやっていく」と散々書いておいてなんですが、基のテーマをStinger8に変更します。

 

これは前回のワイヤーフレームを作った後、意気揚々とカスタマイズに入ろうとテーマファイル内をざっと見てみたら何がなんだかさっぱりわからない、ググってみても情報が理解できない、という事態に陥ってしまいました。まず編集するCSSはどれなんや…?となりました

これはBonesがSCSSというCSSを基にした言語を使っているから、だそうなんですが、その.scssファイルを見てもさっぱりわからん…

 

初心者の自分には、次に何をすればわからない、という状況でした

CSSもまだままならないのにSCSSに手を出すのはまだ早いだろうと思い直し、ブログで今まで公開しているけれど、止むを得ず別のテーマに変える事にしました

 

そこで初心者向けのテーマはないかと探したところ、Stinger8にする事にしました

テーマ作成の目的がHTMLとCSSの勉強のアウトプットなので、まずは既存のテーマのカスタマイズからできる範囲でやっていこうと思います‼︎

 

 

やっぱり書いてて「これ読者的にはどうでもいい情報だな‼︎」と思いましたが、自分へのけじめとして書いておきます。

いずれはBonesに再挑戦したい‼︎

 

 

 

 

とりあえずここまで‼︎

今日は本当にここまで読んでくれてサンキューですマジありがとう