M5GF

まったり開発ブログ

これから何を勉強するか

どうも岐阜です

 

色々手を出してもしょうがないので、これから何を勉強していくのか、何を作るのか、方向性を定めます

Webに公開することで覚悟を決めます

 

 

今まで

 

Tech::campでRuby on Railsの基礎を学んだ 

簡単なSNS、映画レビューサイトを作った

→9月に終了した後手をつけてないためもう曖昧、もう一度ザッとやりたい

 

ITパスポート取得

システムがどのように企業に導入されるのか、プロジェクトをどのようにマネジメントするのかを知れたことが大きいと思う

 

HTML5CSS3の入門書を一冊やり終わった←イマココ!

簡単なブログデザインをした

 

 

これから

 

Wordpressを勉強して、メインブログをWordpressに移行したい

・テーマの作成と、レンタルサーバードメイン取得などもして、ブログメディアがどのように動いているのかを一通り知りたい

・現ブログは初のブログなので割と雑多に書いているけど、個人メディアとしてどのように価値を提供するのかをちゃんと考えて文章書いていきたい

アドセンスを貼り、副業としてマネタイズしていきたい おかねほしい

 

→年明けを目処に移行を目標

→ドットインストールのMySQL講座は有料なので、別の場所を探す、もしくは本買う

→ググって出てくるMySQL関連の勉強サイトは軒並み2012年などで古いんだけど、そのまま勉強していいのか?

 

 

写真SNSを作り、運営する

・卒業制作としてできることになった

Railsで構築する予定

・自分ひとりでRailsでものを作れる力をつけたい

 →3月から5月でなんとか完成させたい

・余裕があればスマートフォンアプリも作りたい

 

 

ある情報に特化したWEBマガジンを立ち上げる

・ライターを目指して勉強中の友人と立ち上げる

・今は要件定義の段階

・このメディアもWordpressで作る予定、jQueryphpも学んで、動的なサイトを作りたい

・自分もライターとして参加し、複数人でメディアを運営するノウハウを学びたい

 

 

 

まとめ

今のところは(MySQL→)WordpressRailsjQueryphpの予定で勉強していくつもりです

 

説明会である会社のCTOの方に「入社までに何をすればいいですか?」と聞いたら「自分のしたいことを勉強してください 業務に必要な技術は入社後いくらでも教えます」と言われたので、それを信じて自分のやりたいことを突き進んでいきます:)

 

写真SNSとWebマガジンについてはまだフワッとしていて、自分の実現したいことに合うもっと良い手法が見つけられればどんどん乗り換えます

 

やっていくしかない!

 

 

ひとまずこんな感じです

今日も読んでくれてサンキュー!!