M5GF

まったり開発ブログ

SNS作るとなるとランニングコストこんなにかかるの⁉︎という話

どうも好きな食べ物は親子丼、岐阜です

 

 

TechcampでRubyRailsの講義を一通り終えたので、「オレも何かWebサービス作りたいぜ‼︎」とムンムンしてます

 

 

そんなところにこの記事を読みました

blog.sesere.net

 

今話題の質問箱を作ったせせりさんのブログです

Webサービスを作り始めて7年、それぞれのサービスをどんな思いで作ったのか、どうして閉鎖してしまったのかなどがまとめられています

そして顔文字が懐かしくてかわいい:)

 

 

はえ〜すごいな〜と思いながら記事を読みました 素朴なアイデアから始まるんだな〜

 

 

今、Railsを使って写真SNSを作ろうと考えていて、そんな時にこの記事を読みました

blog.sesere.net

 

 

またせせりさんだ!!

しかも内容がドンピシャ!!

 

 

記事をウンウン唸って読み終わり、コメント欄を見ると

 

f:id:ata-ata:20171217131340p:plain

 

 

え!?月に15,000円もかかってるの!?!?

 

そんなにかかるんだ…個人で払えるのか…

ツイッター社も赤字だっていうしね…

 

 

というわけで色々調べてみたんですが、

無料でいくならHeroku

www.heroku.com

サーバーがアメリカにあるので読み込みが遅いらしい

 

有料でいくならさくらのVPS

vps.sakura.ad.jp

 

かなあと考えました

写真SNSとなると容量とかどうなんだろう…

 

 

 

とりあえずWEBアプリを作ってみないと始まらないので、一旦忘れて勉強がんばります

 

ここまで読んでくれてサンキュー!!