M5GF

まったり開発ブログ

はてなブログの記事をWordpressに移行する

どうも岐阜です!!

 

Wordpressでブログテーマづくりをしているところですが、とりあえずプレビュー用に1記事はてなブログから移行してみようと思いました

 

その備忘録を書きます

 

 

 

(追記:この方法でやると全記事アップロードされるから気をつけて!!)

 

 

 

はてなブログから記事をエクスポート

 

自身のブログの設定→詳細設定→エクスポートから、記事のバックアップと製本サービスを開きます

 

ブログを製本とかもできるんだ…

 

 

 

エクスポートをクリックします。

f:id:ata-ata:20171231130143p:plain

ダウンロードします。

 

簡単!!

 

 

 

Wordpressにインポート

 

Wordpressのダッシュボードから、ツール→インポートをクリックします

 

f:id:ata-ata:20171231130511p:plain

 

Movarable Type と TypePadの今すぐインストールを選択します。

 

インポーターがインストールされたら、先程はてなブログからエクスポートしたファイルをアップロードして実行します。

 

あれ記事全てインポートされたやん!?!?!?

 

 

 

 

パーマリンク設定の見直し、無駄なはてなキーワードを解除する

 

とりあえず記事全てアップロードされたのは手間が減ったのでいいとして、記事の微調整をしていきます。

 

自分はWordpressに移行する前提で記事を書く、みたいなことをはてなブログではしてこなかったので、

という散々な状態でした:)

 

はてなブログで書いていて、いずれWordpressに移行したいと考えてる皆は後々想定して記事書いていってね!!!

 

 

というわけで上から順に見直していきます

 

これはそのままエクスポートされ、Wordpressでもそのまま表示されました

全てアップロードし直す方がいいだろうけど手間なので、移行した記事はそのままでこれからはGoogle Photoに写真をアップロードしていこうと思います

 

 

これは記事の編集画面から変更できます。

f:id:ata-ata:20171231133654p:plain

これを編集すればいいです。

 

 

これは地道に消すしかないよね…

 

記事編集画面でビジュアルからテキストに表示を切り替えます。

Ctrl + F で「keyword」で検索してみます。

f:id:ata-ata:20171231132911p:plain

 

 

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

とりあえず1記事修正したのがこちらです。


このあとデザインも完成して完全に移行したら、はてなブログ側の記事にはリダイレクトを設定しようかなと考えています。

 

 

ひとまずここまで!!

今日も読んでくれてサンキュー!!